Guanxing

感想


旅行人数は2人がベスト(かな?)
1人でいってもたいていのホテルの部屋はツインのため もうひとつのベッドがもったいない。2人でも同じ料金でと まれるから一人あたまは半額。また食事をするにしても一人 だと量的に一品くらいしかたのめないが、何人かでつつくよ うにするといろいろな料理がたのしめる。
文化
啖をはく人って老若男女なので少々おどろく。若いきれ いな女性にはかれると幻滅(^^;。でもみんながみんな、とい うわけではないので念のため。冷房ってホテルか百貨店 ぐらいでないとかかってない。
ふぁっしょん
男性でジーパンはいてる人っ て少なかった。暑くてやってられないのかな。うすでのズボ ンが主流だった。Tシャツで"BOSCO"ってかいてあるのを着 てる人が多かったけど流行りかな?
勧誘
駅前とか観光地とかでいろいろ勧誘があるけど、むこう からよってくるのにはあまりよかったためしがないような。
商売
普通は定価で売ってるみたい。まけてくれ、っていうと たいていまけてくれる。もっとねぎればよかった〜。
トイレ
きたない、という噂だったけどそんなでもないかな。ほ とんどホテルだったからだろうけど。公衆便所でお金とって るところがあったけど、その分きれい、とはかぎらないって のが少々謎。大の仕切りなし、は実際にみると感動。勇気い りそう(笑)。
交通
信号は守りませんねえ。西安は結構守る人多かったかな。 交差点で赤旗もって必死に制止してる人がいました。ボラン ティアかな。公安のおっさんがいても皆つっこむので、信号 は守らないものなのかもしれません。北京などでは大きな道 に横断用地下道がありますので利用しましょう。