Zhongguo travel --- elementary knowledge

中國旅行の基礎知識のページ


通貨
単位は人民元(yuan,kuai)。レートは1元12円程度。
水道
水道の水はのめません。ホテルでは開水(kai shui)すなわち 飲料用のお湯が用意されます。街や観光地ではそこらじゅうでミ ネラルウォーターをうってるので外出中に水がのみたくなったら これがいいでしょう(3.5~5元)。
トイレ
中國のトイレットペーパーは水にとけないそうです。したが って便器にすてるとつまるそうです。ごみばこにすてましょう。 街の公衆便所では料金をとられることがあります(0.1~0.3元)。
言語
ホテルのフロントでは一人くらいは英語をはなせる人がいる ようです。運がいいと日本語をはなせる人もいます。街にでたら ほとんど中国語オンリーです。観光地のみやげもの屋には日本語 をしゃべる人もいますね。筆談はけっこう重要です。紙にかいて わたす、という方法は駅で切符をかうときにも有効です。
物価
安い(^^)
入国審査(燕京号の場合)
実質パスポートのチェックしかありません。特にへんなもの をもちこむ、という人は申請すればよいのですが、一般の人はと くにへんなものはもってないでしょう(動植物です)。入境カード とパスポートを窓口にだすだけです。船の中でビザの申請をした 人は関所の前の窓口でうけとります。
出国審査(燕京号の場合)
実質パスポートのチェックしかしません。パスポートと出境 カードを窓口にだすだけです。