北京探索日誌写真集


2004.Sep.1 故宮(1) 故宮の巻

国際会議で清華大学に滞在中に撮った写真、および故宮観光で撮った写真です。


宿泊先でついていた朝食(バイキング(自助餐))。中華と洋食とあわせてわけわかんなくなってますが。(2004.Aug.31)


清華大学主楼。ここでキーノート講演がありました。(2004.Aug.31)


発表した第六講義棟B区。A、B、Cに分かれてました。(2004.Aug.31)


君が席を占領すると彼が立つしかなくなるよ。清華大学の教室にあった学生への注意喚起。ちょっとかわいいので撮ってみました。(2004.Aug.31)


清華大学の食堂「陶園」。学会期間中は2Fで昼食を食べました。


清華大学からはタクシーで西直門へ。その後地下鉄で天安門西までやってきました。天安門は9年ぶりです。最初の2枚が西からアプローチしたところです。3枚目は天安門広場。天安門正面から天安門広場を含めてぐるりと撮った動画は(MOV)(MPEG)


天安門をくぐって故宮の方へ向かいます。


故宮の中に入りました。みえている橋をわたって北へ進むことになります。奥が太和門。ほんとは入場券を買って入る午門も撮ればいいんですが、工事中であまりにもだったので撮らず。9年前の写真と本質的にかわってないはず。


太和門をくぐって太和殿をみたところ。故宮のメインともいえる太和殿は結構かっこいいです。あとテープの解説によると、この空間は遠近法をつかってわざと広くみえるようにつくられているそうです。動画は(MOV)(MPEG)


太和殿の下から。龍の頭は排水口になっているとか。


太和殿のところまで登って、ふりかえって太和門をみたところ。


太和殿をすぎて中和殿、保和殿などがみえてきたところ。韓国かららしい修学旅行生があつまってて邪魔でしたw。3枚目が保和殿です。


保和殿の北側から乾清門をみたところ。


保和殿の北側の階段のところにある彫刻のある岩。これが一枚岩だそうです。


乾清門をくぐって乾清宮の方へ。ここから後宮のようです。


その北側にある交泰殿と坤寧宮。


御花園のすみのほうにあったなんたら山(人工)。あの上からの景色がよかったらしいとか。


故宮の北側に出てきました。こっち側からもお金を払って入れるみたいです。


さらに故宮の北門を出たところ。正面に景山公園があります。小高い丘に建物が建ってますね。ふり返ると今くぐってきた故宮の北門。なお、このまま直で公園に行けるようにみえるかもしれませんが、手前には横断禁止の道路がありますので、地下道を通って北側に渡ることになります。

目次のページへ
funa@ce.hiroshima-cu.ac.jp