北京探索日誌写真集


2004.Aug.29 頤和園(1) 昆明湖の巻

国際会議前の時間に頤和園観光にいってきました。まずは昆明湖を中心に。


午後はフリーということでおでかけに。まずはホテルの部屋からの景色です。斜めの道ではなく、まっすぐ左にいくと清華大学です。


部屋にあったイエローページ。黄頁ってのがそのままでいい感じ。


泊まっていたホテル(紫光国際交流中心)。6F正面あたりに泊まっていた部屋があります。招商銀行の看板は1枚目にも写っているので位置関係はわかるかな。


清華大学東門。もうすぐ新入生がやってくるという時期でした。


さっそく頤和園の観光です。これは東宮門。多くの観光客が入ってくるメインの入口ですね。


入ってすぐのところにある仁寿殿。


仁寿殿の左わきから昆明湖にでたところ。佛香閣のある方向です。


パノラマ用5枚組。湖の広さがつたわるでしょうか。動画(MOV)(MPEG)も用意しています。


南の方を撮ったところ。


南の方へ歩いてきたところで。縦構図。


これが十七孔橋。要は穴が17個あいている橋です。南湖島へわたることができます。橋の上からまわりをみた動画は(MOV)(MPEG)です。


南湖島に来ました。これは北の端から佛香閣をみたところ。


島の中ほどの小高い部分には建物がたっていました。そこからのながめ。


島側からみた十七孔橋。


昆明湖の遊覧船(8元)。これで石舫まで行きます。


遊覧船からみた佛香閣(2枚)と石舫(1枚)。まわりをぐるりと撮った動画は(MOV)(MPEG)です。


石舫というのは石でつくった建造物で、沈まない船としたかったようで。


長廊。いわゆる長い廊下というやつです。ふり返って佛香閣の方向から。


東宮門にだいぶ近いところまで一旦もどりました。これは徳和園。入って正面側と、その裏の舞台。観劇用らしいですね。


今度は東側、徳和園の方から来たところの長廊。最初のがまっすぐ部分、次のが曲がってる部分をふり返って。曲がりかげんがうまく表現できてませんが。

目次のページへ
funa@ce.hiroshima-cu.ac.jp