徳島


2004.Sep.23


徳島大学常三島キャンパス入口。工学部の方は新しい建物がたくさんありましたよ。


助任橋前から城山をみたところ。大学のある東北側からアプローチしています。


城のお堀。東北角から。


同じくお堀。東北の門にかかる橋(上の写真に写っています)の上から南側をみたところ。


城山の急な階段を登っていきます。これは東二の丸跡。奥の碑には天守ってかいてありますね。


山頂部の本丸にやってきました。林が保護されていて切れないんでしょうが、とりあえず木越しに眉山。


本丸の様子。結構広いです。2枚目はこれからおりようとしている西側の階段。東側からあがってきましたが、ほかにも北側からもおりられそうでした。


西二の丸跡とその下の石垣。


おりてきた階段をふりかえってみたところ。かなり急でしたよ。


駅裏からみた徳島駅。

2004.Sep.24


徳島駅駅ビル。クレメントというホテルがくっついてるみたいでした。


歩道橋からみた阿波おどり通り(勝手に命名)。ここで踊るらしいです。シュロみたいのがややとろぴかる。


阿波おどり会館。5Fがロープウェイの駅になっております。


ロープウェイ駅のある5Fから駅の方を。


眉山山頂からの眺め。まんなかのこんもりしてるのが城山、奥の川が吉野川です。動画は(MOV)(MPG)


海と反対側をみたところ。吉野川の上流方向かしら。


パゴダ前から眺めたところ。1,2枚目はつながるはずですが、3枚目は吉野川を別撮り。位置としては3枚目が一番左ですね。動画は(MOV)(MPG)


山頂にあったパゴダ。先の大戦でビルマからひきあげた人とかが関係しているとか(説明ななめ読みで記憶うす)。


からくり人形の向かい側にあったグッとくる看板。ちょうちんハウス。


正面の緑のものがバス停兼阿波踊りからくり人形。2時間おきに動くはずらしいのですが、点検調整中でした。


両国橋の阿波踊りブロンズ像。これは駅側ので、両側にありました。


徳島城南端、下乗橋。

funa@ce.hiroshima-cu.ac.jp